常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-05-02から1日間の記事一覧

barrister

著名人の宣伝をビジネスとしてきたマックス・クリフォード氏に対する判決が下されました。彼は,何名もの女性に対して不適切な行為をしてきた罪で懲役8年間の刑が下されました。記事の中で気になった単語は"barrister"です。『Wisdom第三版(三省堂)』によ…

春ゼミ合宿の感想 #2

4月30日から2泊3日のゼミ合宿が行われました。山中湖のすぐそばだったため新鮮な空気を吸いながら、より一層、勉強に励むことができました。大変お忙しい中遠くまで私たちのために授業をしに来てくださり、共に過ごしてくださったUG先生、本当にありが…

春ゼミ合宿の感想 #1

My Impression of the 2014 Spring Study Session 本日、GWを利用して富士山中湖で行われた第1回目となるゼミ合宿から帰ってきました。ゼミ生と初めて寝食を共にした2泊3日の合宿は、とても充実したものとなり、時の流れの速さを実感すると同時に、今回の勉…

rock-paper-scissors

じゃんけんの勝率を上げる方法はあるのでしょうか。運によって勝敗が決まると思われているじゃんけんですが,この記事では運以外の要素を解明した研究を取り上げています。研究方法は360名の学生を雇い,各人に300回のじゃんけんをしてもらい,勝てば報酬を…

uneventful

ネイティブ通信から。I hope the trip back was uneventful.ここのtripは山中湖からの帰りを指します。行くときには白金台支所経由(山中湖とはまったく正反対の方向)で、なぜかあの日は自宅から白金台まで普段の1.5倍も時間がかかったことを伝えてありまし…

poach

eBayが雇用規定を巡って罰金を支払うことになりました。記事の中で気になった単語は"poach"です。『Wisdom第三版(三省堂)』によると「(人材を)引き抜く,(他人のアイデアを)盗用する」などという意味がありました。インターネットオークション大手のeB…

restive

中国の習国家主席が新疆ウイグル自治区を視察していた4月30日に、ウルムチ駅で爆発事件が発生しました。習政権が「反政府活動」に対して強硬姿勢でのぞむということを発表した直後の事件だっただけに、中国の面子は丸つぶれの形になった恰好です。Xi urge…

rock#3

ナイジェリアの首都アブジャで爆発が起き,多くの死傷者を出しました。犯行目的や犯行声明は出されておりません。気になった単語は見出しにある"rock"です。動詞として使われているこの表現を『Wisdom第三版(三省堂)』で調べると「(爆発・地震などが)(…

drunken stupor

↓と同じ話題です。トロント市長ロブフォードが,薬物依存から脱却するための治療をするそうです。記事の中には30日間の治療プログラムを受けると書かれておりました。そして再選の選挙活動を断念することも発表しております。 記事の中で気になった単語は"in…

Groundhog Day meets Barfly

山中湖から戻りました。あえてGWのすき間をねらった今回の日程。心配していたセミナーハウス周辺の大渋滞もまったくなく(明日からは状況が一変するでしょう)、靜かな中、世俗から(すこしだけ)解放された3日間を過ごすことができました。参加したゼミ生の…