常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

dwell on 復習

 サッカーW杯ロシア大会が開幕しました。日本の初戦も刻一刻と近づいてきています。

Samurai Blue on high ahead of Colombia opener

KAZAN, Russia (AFP-Jiji) — Japan captain Makoto Hasebe promised Thursday that a late change of coach will not damage morale when the Samurai Blue begin their World Cup quest against Colombia next week.

中略

Hasebe, who won the German Cup with Eintracht Frankfurt last season, told reporters on Thursday, “We are not dwelling on it, but it was a bit of a difficult situation.

以下省略

http://the-japan-news.com/news/article/0004514185

 dwell onを取り上げます。dwellは「住む、暮らす」と覚えていましたが、記事ではどうやら異なる意味で使われており、よくわかりませんでした。どういった意味になるのか気になったので、調べてみました。まず『ウィズダム英和辞典』を引いたところ、dwell on [upon] Aで「〈人が〉A(不愉快な事)についてあれこれ考える、こだわる;〈心・記憶などが〉A〈物・事〉から離れない」とありました。また、LDOCEでは“to think or talk for too long about something, especially something unpleasant”と定義されています。『ウィズダム英和辞典』にはdwellの語源として「妨げる、迷わせる」とありました。dwell onはこの語源に近い表現であるようです。ちなみに、『ウィズダム英和辞典』には使用例としてdwell on the past「過去のことをくよくよ考える」が示されていました。「くよくよ考える」という独特な日本語もdwell onで表現することができます。(Blue Sky)