常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

裏ゼミ報告

本日の裏ゼミの報告をいたします。

まず初めに先日行われた全国英語教育学会第42回埼玉研究大会の模様を、参加した二人のゼミ生から聞きました。教員を目指す学生が多く参加していたようで、同じく教員志望の二人にとっていい刺激となったようです。またUG先生も一日目に参加されました。先生は学会中もお忙しかったようです。二人の様子を見て他のゼミ生も連れていくべきだったとおっしゃっておりました。次回機会があれば私も参加させていただきたいです。

次にお馴染の英検プリントを解きました。今回も難易度の高い単語が多かったです。個人的に面白いなと思った単語は、kowtowです。中国の叩頭が由来だそうです。由来がアジアの英単語はあまり多くないので、珍しいものを見つけた気分になりました。

また小テストも行いました。内容は前回の英検プリントと今日のプリントから主に出題されました。

次回は木曜日です。まだまだ暑い日が続きますが、負けずと頑張ります。(Gomez)