常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

教員採用試験 2次報告

夜分失礼致します。

8月18、20、21日の3日間にわたる二次試験がすべて終了しました。

試験内容は、論作文・個人面接・集団討論・英語面接でした。

昨年と特に変化した点はありませんが、論作文では道徳教育についての題材で、個人面接では昨年と比較して大学院の研究のことや英語についてのことを多く質問されました。

道徳教育については予想していたので手応えは多少はあります。また、面接に関しても11日に専大の対策講座に参加させていただいたおかげで心の励みとなり、なんとか乗り切ることはできました。本当にありがとうございました。

簡単になりますが、以上でご報告とさせていただきます。(Inaho)