常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

裏ゼミ通信

本日は先生がご公務で,短めの裏ゼミがありました。#13目のことでした。

まずA30の掃除を少しし、もう使わなくなったプリントなどを片付けました。いつも私たちが勉強している机の上がスッキリとし、置いてあるものがコンパクトにまとまりました。
その後、いつものように英検のプリントに取り組みました。はじめは自分で問題を解き、それが終わったらペアやグループで答えを話し合いました。今回もbulbous, whisk, kudosなど、新しい単語に出会いました。電子辞書で音声を出し、発音しながら意味を確認していきました。
本日の活動で夏期休暇期間中の裏ゼミは最後となります。これまで英検のプリントやディクテーション、シャドーイングなどに取り組んできました。まだ英検プリントに出てきた語彙が覚えきれていなかったり、発音やアクセントがわかっていない箇所があったりします。また、合宿で集中的に取り組んだ音読や訳出などのアウトプットの力などにもまだまだ課題は残っています。引き続き復習に取り組み、今後に繋げることが大切だと思います。そして、月曜日からいよいよ後期授業が始まります。これからはたくさん文章を読む活動にも取り組んでいくそうですので、この裏ゼミでの学習の雰囲気を大切に頑張っていきたいです。(aqua)