常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

1次試験を終えて 感想

本日, 英検1次試験を終えました。
今後の学習で強化していきたいと感じた点は, 大きく分けて2つあります。

1つ目は, 語彙力をさらに鍛えることです。今回は, ゼミの英検プリントで学んだ単語が, 前回よりも多く出題されていたように感じました。今後は, 既習単語の復習と新出単語の習得を着実に行うことで, 正確にアウトプットできるよう努力していきたいと思います。

2つ目は, 聞く力を高めることです。特に, リスニングセクションのPart1では, 必要な情報を掴むことに難しさ感じました。今後の学習には, ディクテーションを積極的に取り入れ, 音のインプット力, そしてアウトプット力を強化していきたいです。

今回の反省を忘れず, 今後の学習にしっかり活かしていきたいと思います。(Cayu)