常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

裏ゼミ通信

本日は2日ぶりの活動となりました。日曜日に行ったディクテーションの続きをやり、その後恒例の英検/TOEIC/TEOFLプリントを解きました。ディクテーションでは、簡単な英語でも基本文法の「抜け」などで聞き取れない部分があり、残りの夏休み中に復習をやりなおす必要があると思いました。

プリントでは今日もまた,bulimia,bigoted,marsupialなどの新しい単語に出会いました。そのなかに綴りと発音の関係を再認識する例があり,ここでも復習をすることの大切さを痛感した次第です。プリントは本日で17回目,単純計算をすると1300以上のbig wordにふれてきたわけです。先生によると,夏休み明けまでには3000近くになるとのことです。

明日,先生はお仕事で都内です。次回の裏ゼミは金曜日となり,日曜日からの合宿の準備に入ります。(flyingbird)