常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

tulipとturban

今日は犬たちと久しぶりのお散歩。近所で春をパチリ。

       

tulipはオランダ原産で、名称もオランダ語からなどと調べもせずに考えていましたが、実はtulipの原産地はトルコで、「頭巾」を意味するtupliという名前(トルコ語:tulipan)はイスラム教とが頭に巻く、turbanに似ているからだと教えてくださったのは高校教員時代の先輩の先生でした。

わたしはそんなことも知らずに生徒に英語を教えていました、いや、教えたつもりになっていたのです。tulipが咲く頃に思い出すエピソードです。(UG)