常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会の感想

本日も、先日に引き続きUG先生に、そしてC先生にもお越しいただきご指導いただきました。お忙しい中、我々ゼミ生のためにお時間を割いていただきありがとうございました。

昨日は"stock"の大切さについてでしたが、本日はその次の段階である"output"について教えていただきました。 機械的に英語を話すのではなく、意味や思いを乗せて話すことが大切です。 我々が母語である日本語を話すときは無意識にできていますが、外国語である英語となるとできなくなりがちです。これからは特に意識して話そうと思います。

UG先生もC先生も"input","stock"をため"output",それも"push"することを大変重視しておられました。外国語学習の一番の近道は様々な方法に挑戦するのではなく、コツコツと"input"と"output"を続けることなのだと実感しました。(Inaho)