常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

授業見学 感想

昨日は、千葉県のとある高校で行われた公開授業に参加させていただきました。今回の会は2部構成になっていて、前半に授業見学、そして後半には前半で拝見した授業の講評とUG先生によるご講演がありました。

 まず、前半の授業見学では4つの授業を見させていただきました。授業は日本人の先生とALTの先生の2人体制で進められていて、授業によってALTの先生の活かし方が異なっていて、授業の進め方の面で非常に勉強になったことばかりでした。また、大学などの模擬授業では決して感じられない生徒のリアルな様子や雰囲気が見学でき、「実際の現場での授業ではもっとこうしないといけない」など昨日まで全く気付けなかったことをたくさん学びました。

 授業見学をさせていただいた後には、まず授業の講評がありました。講評者はUG先生を含めお2人でしたが、自分が全く気付けないほど深いご指摘ばかりで、自分の視点を養う上でも勉強になることばかりでした。また、その後のUG先生によるご講演では、先生が常日頃からおっしゃっている生徒に気付きを与える活動について学びました。教師の解説だけでは生徒の学習定着が難しいものでも、なにか一工夫加えるだけで生徒が思考し合い、より良い定着を図ることができるというものでした。

 今回の公開授業に参加させていただいて、教員志望としてとても有意義な時間を過ごすことができました。ここで学ばせていただいたことは、今後の授業で活用し、自分の指導がもっと良くなるように活かしていきたいと思います。最後になりましたが、公開授業を開いてくださった関係者の皆様、そしてUG先生、本当にありがとうございました。(ninetails)