常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

講演会感想

昨日は,千葉県立某高等学校の公開授業見学に参加させて頂きました。公開授業は,13時25分〜14時15分と14時25分〜15時15分の時間に二つの英語の授業が同時並行で行われ,計4つの授業を見学しました。

授業は,先生とALTとのteam teachingでした。授業後は,全体会がありました。全体会は,校長挨拶,指導主事とUG先生による指導助言,そして,UG先生の講演が行われました。講演のテーマは,「教師のための英語音声学―理論と演習」です。
授業見学を通して,印象に残ったのは,生徒の反応です。活動によって,生徒の反応に差が大きくありました。大学生に行う模擬授業とは異なり,興味や楽しさなどによって反応が大きく変化することを学びました。自分が高校生の頃を思い出してみると,面白そうな活動には,積極的に参加していた記憶があります。より良い活動にしていくには,リズムや間,話し方,活動の工夫など様々なことが大切であることを再確認しました。
また,実際に高校生の雰囲気や授業姿勢などを感じることが出来てよかったです。普段高校生と関わる機会がないので,大変貴重な経験になりました。見学授業で学んだことや感じたことを今後生かしていきたいです。
今回,公開授業に参加させて頂き,高等学校の先生方,県教育委員会の方々,そしてUG先生ありがとうございました。(Nao)