常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-12-22から1日間の記事一覧

coddle

中国の高齢化社会の事情を綴った記事です。中国は人類史上最も急速に高齢化が進んだ社会のようです。しかし,社会インフラが高齢者への対応についていけておりません。従来,中国の一般家庭では,親の面倒は子どもがみるという文化が存在したようですが,現…

大きな財産

本日の裏ゼミで話した記事(読売新聞12/21 夕刊コラム「山あり谷あり」)から。俳優 松重豊氏のことば。 映画監督になる夢を抱いて上京した松重氏。しかしながら所属した蜷川幸雄が主宰する「ニナガワスタジオ」の稽古では罵倒され続けた。入所して3年半,…

(sic)

bookmark先輩と話題がかぶりました。ラスベガスで開催された「第64回ミス・ユニバース世界大会」で、司会者が番組進行のカードを読み間違え、誤発表するというハプニングがあった。司会者は謝罪文をTwitterに載せましたが、そこでも間違えた記載があったと…

hefty 復習

百獣の王として知られるライオンですが、頭数の減少により、間もなくアメリカの絶滅危惧種のリストに追加され、保護されます。African Lions to Be Protected as Endangered SpeciesLions in certain parts of Africa will soon be protected under the U.S.…

double back

ミス・ユニバースの世界大会が20日、アメリカのラスベガスで開催され、フィリピン代表の女性が優勝しました。しかし優勝者発表では司会者が飛んだ失態を演じてしまい、ネット上にはそのことをネタにした画像がたくさん出回っています。The "Family Feud" hos…

オレゴン州立大学留学まとめ

今年の九月より三ヶ月間、オレゴン大学へ留学して参りました。私の留学プログラムはセメスター留学というもので、留学先の大学にて一学期相当期間、現地学生と同じ正規授業科目を履修、単位取得を目指すものです。自分の専門科目を履修するため、私の場合はl…

arid 復習

アメリカ、カリフォルニア州を中心に問題になっている干ばつ被害に関する記事です。California Wants to Store Water for Farmers, but Struggles Over How to Do ItFRIANT, Calif. — Californians suffering through the fourth year of a punishing drough…

uphill battle 復習

クラブワールドカップにて、開催国枠で日本を代表し参加しているサンフレッチェ広島と、アジア王者の中国・広州恒大との三位決定戦が行われ、2-1のスコアで広島が勝ちを収め、世界三位の座を獲得しました。Sanfrecce finish 3rd at Club World CupJ.League c…

make up in thin air

トランプ氏は、20日のNBCテレビ番組で、ISがトランプ氏を戦闘員の勧誘材料に使っていると主張したクリントン前国務長官に対し、証拠がないと反論し、うそつきだと非難しました。WASHINGTON — U.S. Republican presidential candidate Donald Trump said on…