常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-09-29から1日間の記事一覧

credential

アフガニスタン政府は,タリバンに占領されていたクンドゥズを取り戻したようです。タリバンは,新たなリーダーの元で活動を続けており,クンドゥズを支配したのも,自らの力を示すためであったと推察されております。 記事の中で気になった単語は"credentia…

turned penitent and pastor 回答

http://d.hatena.ne.jp/A30/20150928/1443384200INahooさん、ご指名ありがとうございました。回答が遅くなり、申し訳ございません。そして、私の解答に辿りつくために尽力してくれたNaoくん、ありがとう。歴史的背景から見ていくと、今までカトリックは児童…

青は藍より出でて...

本日の日経「交遊抄」より。いいゼミだったのですね。「出藍の誉れ」...。そんなゼミ生を育てたい。(UG) http://takanodiary.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-783c.html

arise

bookmarkさんが予告していたようにふるえがくるようなNASAの発表内容となりました。記事の冒頭でaroseとありますが,lifeを主語にとった場合,これはどのような意味になりますか。Chrisさん,どうぞ。(就活 Kawada)NASA Confirms Signs of Water Flowing o…

bat around

アメリカはMelting potと呼ばれるように多種多様な人種、文化が混じり合っている国です。これまでアメリカに移民する人々というのはヒスパニック系やヨーロッパ出身が大多数だったのに対し、近年ではアジアからの移民が急激に増え、このペースでいけばアジア…

unbridled ambition

表ゼミで扱われたVWのニュースに関連するものです。この前、東芝の不正会計が問題になりました。原因は、No,1を目指そうとしたがゆえに、途方もない目標を社員に突き付けたからであると言われています。VWもそうだと、INYT(紙版 9月28日付)は伝えています…

celestial 復習

27日の中秋の名月に引き続き、昨日の28日はスーパームーンということで世間は賑わいました。世界各地で観測されたスーパームーンですが、場所によっては皆既月食と重なる数十年に一度の貴重な現象が見られたようです。What Causes a Super Blood Moon? A rar…

snatch bits of sleep

火の用心の季節になってきました。アメリカ、カリフォルニアでは大干ばつの影響もあり、火事には一層気をつけなければならないようです。NYTから取り上げます。In Vicious Fire Season, an Endurance Test for California Crews MIDDLETOWN, Calif. — The fi…

laundromat 復習

現在、全国でコインランドリーの数が年々増加し、これまで主な利用者であった一人暮らしの男子学生だけでなく、育児や仕事に忙しい女性らの利用も目立ってきました。この背景には、女性が安心して利用するための環境づくりや洗濯・乾燥機能の向上などがあり…

chortle

「スマーフ2 アイドル救出大作戦!」からです。 悪の魔法使い、ガーガメルがマジシャンとして有名になり、マジックショーを行っている最中、客席にいた男性が笑っていることに気付きました。Gargamel: Why do you chortle? Man: Usually, in magic, the cat…

ignominious

2016年の米大統領選挙で民主党からの出馬を目指すヒラリー・クリントン氏は27日、中国の習近平国家主席がニューヨークの国連本部で女性の権利に関するサミットを開催したことを、恥知らずだと非難しました。On Sunday morning, as China president, Xi…

I’m Switzerland.

映画「トワイライト・サーガ エクリプス」からです。 ある日、エドワードが所属する人間を狩らない吸血鬼族とは別の、new bornと呼ばれる新しい吸血鬼族が誕生します。彼らの狙いが人間であるベラだと知ったエドワードとジェイコブは、協力してベラを守るこ…