常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-06-14から1日間の記事一覧

run flat

人類史上初の無人飛行船の彗星着陸に関連するニュースです。着陸船Philaeは,彗星に降り立った後太陽から隠れてしまい,エネルギーの充電が十分にできず,スリープモードに入ってしまいました。ここまでが2014年11月時点のニュースです。本日BBSニュースで速…

dapper

ジャック・ドーシー氏が暫定的にTwitterのCEOに決まったことに対して衝撃が走っているようです。For the last two years, the normally dapper Jack Dorsey has hardly been seen at the offices of Twitter, the social networking company he co-founded, …

栃木通信

教育実習も2週目を終えました。今週は授業と授業準備に追われる1週間となり、日が経つことがとても早く感じられました。授業は1日に1回、多い日は2回することもあり、明け方まで自宅で授業準備をすることもありました。中学1年生が分かる授業をすることは思…

foolproof 復習

カナダで女子W杯が開幕し、日本は厳しい戦いを強いられながらも現在2戦2勝と好調です。NYTの記事では、現地時間で12日の夜行われたアメリカvsスウェーデンの試合が取り上げられています。 アメリカ代表の35歳のエース、アビー・ワンバック選手は10年…

swastika

先日、EURO2016予選にて、クロアチアで無観客試合が行われました。これは3月に行われた同予選、ノルウェーとの試合でサポーターによる不適切行為への制裁として処分されたものです。そんな中、今回のイタリア戦,ではピッチ上に信じられない模様が浮かび上が…

spurn 回答

Kawadaくん、指名ありがとうございます。“spurn”を手持ちの『ジーニアス英和辞典第四版』(大修館書店)で調べると「…をはねつける、拒絶する」とあり、a spurned lover「振られた恋人」などの用例も載っていました。また、『英辞郎on the web』にも同様の意味…

E.coli

今月12日より飲食店などで、レバーやハツといった内臓も含めた豚の生肉の提供が禁止になりました。Raw pork liver fans say goodbye to banned sashimiFans of raw pork liver savored their last chance to taste the dish on Thursday night as they exp…

Eureka! 復習

今回は、Asahi Weeklyの中から英語表現を拾います。 スイスチーズの「穴」の謎が解明しました。今までは、バクテリアが原因ではないかとされていましたが、微量の干し草が関係しているそうです。 Eureka! After about a century of research, Swiss scientis…