常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

栃木通信

教育実習も2週目を終えました。今週は授業と授業準備に追われる1週間となり、日が経つことがとても早く感じられました。授業は1日に1回、多い日は2回することもあり、明け方まで自宅で授業準備をすることもありました。中学1年生が分かる授業をすることは思っていたよりも難しく、指示が分かりにくかったり、時間配分を間違ってしまったりと多くの失敗、そしてそこからの課題を発見しました。

今週は木曜日に研究授業を控えているだけでなく、先週より多くの授業数を予定しているため、忙しい日々を送ることになるかと思います。

授業をするようになってからは生徒との距離がぐっと近づき、自分のクラスの生徒だけでなく他のクラスの生徒たちも自分に慣れてきたということが感じられました。多くの生徒と距離を縮められてきたことに大変嬉しく思っておりますが、一方で生徒を指導する立場でもあるということも忘れてはならないということも実感しました。というのは、生活態度が悪い生徒を指導している場や挨拶指導など厳しく行っている場を目にすることもあったからです。

最後の1週間、有終の美を飾ることができるように一層気を引き締めて過ごしたいと思います。(Inaho)