常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-14から1日間の記事一覧

language

南米ペルーの首都リマにおいて開催されていた国連気候変動枠組条約締約国会議第20回会合,通称COP20が終了しました。国別目標案の要件が決まったものの,その成果はお世辞にも充実したものとは言えそうにありません。 languageには「言語」の他に「言葉遣い;…

UNの英語資格試験

UNの冠がついた英語試験の2次面接に行ってきました。今回も各受験者と実りのあるディスカッションを行ってきました。みなさん国連の活動のみならず、広く国内外のカレントトピックスをしっかりと英語で勉強しておられ、最近は仕事にかまけて、inputが少々不…

Heisman Trophy

本年度のハイズマン・トロフィーの受賞者が決まりました。ところでハイズマン・トロフィーとは?ここは元アメフト選手,Astroriverくん,どうぞ。(UG)Marcus Mariota of Oregon Wins Heisman TrophyOregon quarterback Marcus Mariota won the Heisman Tro…

卒業生の会 感想

「第8回英文学科卒業生英語教員の会」感想UG先生、感想が遅れて申し訳ございません。明治学院大学の「第8回英文学科卒業生英語教員の会」に参加いたしました。このような場を提供して下さり、なおかつB先生にも私たちを紹介して下さったUG先生に感謝を申し…

bullhorn#2

CIAのレポートに対するチェイニー前副大統領のコメントが書かれております。 ところで,英語には動物の特徴を捉えて,言葉となっている表現がたくさんありますね。その中で今回気になった単語は"bullhorn"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると…

卒業生の会 感想

本日はご講演頂きましてありがとうございました。先生のお話を聞くと、より一層自分の学習意欲に火がつくような気がます。お話の内容はもちろんのことですが、発表時の論理展開など、聞いている人にわかりやすく伝える技術もとても参考になりました。お話の…

卒業生の会 感想

本日、明治学院大学で行われた「第8回明治学院大学英文学科卒業生英語教員の会」に参加させていただきました。今回は、開会・閉会の御挨拶の他、大学院生の方お二人による研究発表と、UG先生による講演が行われました。大学院生の方お二人の研究発表は私に…

upside #2 回答

ご指名ありがとうございます。今回の記事は可愛らしいチワワに関するものです。“upside”は辞書で調べてみると、「《主に米》[the ~](通例悪い状況の中での)よい面、都合のよい点」(『ジーニアス英和辞典』)という意味があるとのことでした。記事では、可…