常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

卒業生の会 感想

本日はご講演頂きましてありがとうございました。先生のお話を聞くと、より一層自分の学習意欲に火がつくような気がます。

お話の内容はもちろんのことですが、発表時の論理展開など、聞いている人にわかりやすく伝える技術もとても参考になりました。お話の中で言えば、私は生徒への細かい発音指導に興味がありました。発音指導は教育実習でも実際に指導してみたいと思いつつも避けてしまったところで、少し後悔も残っていました。今回の先生のお話を聞いて、実際の教室で実践してみたいという思いが更に強くなりました。声の表情についても、学んできたことを実際の教室での指導に落とし込んでいくところで、詰めの甘さを実感することができました。学んできたことを活かして、どう指導するかを深く考えていきたいです。

また、今日の講演には教員として頑張っておられる先輩にも会うことができ、少しだけお話をすることができました。その先輩は、教壇に立つことが多くなるにつれ、今回の講演のように話を聞く機会があまりなくなったという事を仰っていました。私も今のうちからこのような講演会や学会に参加する癖をつけておこうと思いました。(Cherry)