常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-30から1日間の記事一覧

skip out on

iTunesとiPodの登場で世界の音楽市場は劇的な変化を遂げたと言われていますが,日本では「おまけ」効果もありCD人気を維持しています。記事はJAPAN TODAYからの引用です。 動詞のskipには「(予告なく急に)立ち去る, いなくなる, 逃亡する」などの意味があり…

留学生から

これまでお世話になったUG先生に近況を報告させていただきたく、メールをさせていただきました。9月13日より、イギリスのOxfordにある、Oxford Brookes University にて留学生活を始めました。まだ、授業も始まっておらず、さっそくなのですが英語を生活の中…

神谷美恵子『こころの旅』

1年英米概論の受講者へ。授業で言及した書物です。must-readです。(UG)神谷美恵子『こころの旅』日本評論社 blurbより。「人のこころのたどるはるかな旅路には、たちむかわなければならない嵐があり、越えなければならないいくつもの峠がある。」

祝 777777!

「777777」達成!お昼休みには、ケーキとアップルパイでの(Green、野球小僧、そしてこのわたしの誕生日を兼ねて)お祝いです。ゾロ目賞のロンドン自腹往復航空券(羽田ーヒースロー、一応、Cクラス)は結局、先生が行かれることになりました。実際は…

cantankerous

遅ればせながらですが、先週の土曜日にNHK朝ドラ「花子とアン」が最終回を迎えました。最後にサプライズがあると言われていましたが、それは小鳩書房社長・門倉幸之介を演じた脳科学者・茂木健一郎さんの登場だったようです。しかし彼はあくまで脳科学者。棒…

red-light district ご回答

GP先輩からご指名質問を頂きました。今回のご質問は、red-light districtはどういった意味であるかについてです。はじめに、「赤信号、危険信号」を意味するred lightというフレーズから、危ない感じが連想できると思います。まさにその危ない感じの通りで、…

explosive hearing

ホワイトハウスへの侵入者、最初に発表されていたよりずっと内部に進んでいたことが明らかにされました。さてここのexplosive hearingとはどんな意味なのでしょうか。Inahoさん、君の番です。(Kawada, jr.)Intruder Got Deep Into White House, Official S…

every-person-for-themselves #2

NY Todayから。Good morning on this soon-to-be warm Monday.The battle between pedestrians and cyclists over the Central Park loop, often waged in passing remarks, has recently made headlines.Two pedestrians died in the past two months after…

ゼミ説明会

本日、2年生はゼミ説明会が10201教室であります。時間は12:20-13:00までです。残りの2年間を左右する大きなことなので弁当持参で参加すること。(学科長)

repeated digits

でもトータルでは100万アクセスを軽く越えているんだよ。 ともかくは先生はこのおもてのカウンターが100万を越えたら、ブログの一部を本にすると言われてますが、A30におられる時間もこのところめっきり減っておられるので、一体、どうなるのでしょう…

repeated digits #3

おっ〜、「777777」まであと少し!repeated digits、絶対に忘れない表現になりそうです。(Kawada, jr.)

留学生向けの授業の感想

本日、4時限に国際交流の活動の一環として、海外からの留学生に向けたプレゼンテーションがありました。“Nonverbal Communication”をテーマに、パワーポイントを使用して英語でプレゼンテーションを行いました。まず私が感じたのは、練習を積み重ねることの…

corrosion

米国で販売しているトヨタのトラック69万台をリコールしたという記事です。リコールした原因は,リーフスプリングと呼ばれる部分に,ひびが入る可能性があり,燃料タンクと接触すると,出火の危険性があるからです。今のところ直接の被害は報告されておりま…

Häagen-Dazs

ゼミ生へ 昨日はよくがんばりました。御礼に、約束通りハーゲン・ダーツをおごりますが、8:40までにA30に寄らない人の分はAstrorverの胃の中に消える予定です。(UG)

留学生向けの授業の感想

本日、留学生に英語でプレゼンテーションを行いました。そこで私は、プレゼンのイントロとコンクルージョンを担当させて頂きました。 プレゼンを通じて痛感した事は、緊張するような状況で英語を使う難しさです。私はもともとかなり緊張しやすいタイプの人間…