常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-23から1日間の記事一覧

seeとmeet

田中将大選手の復帰戦勝利に関するNYTの記事にmeetとseeの区別を理解する上で分かりやすい文があったので採り上げます。まずmeetとseeの違いについてはUG先生がご著書の中で以下のように説明されています。 seeは「見かける」だけですが,meetには「握手をし…

carve out#3

アメリカがイスラム国に対して空爆を開始しました。イスラム国に対してと言っても,この団体はシリア,イラクなどを拠点としているため,実質的にはイラクに対する空爆です。シリアは自国への空爆に賛成しておりませんが,アメリカ側はシリア政府に伝えたと…

scale v.

Ume先輩がすでに取り上げておられていますが、ホワイトハウスへ侵入者はこの夏、ハイスピードチェイスの末、逮捕されていた男だったことが判明しました。ここのscaleはどんな意味でしょうか。野球小僧くん、どうぞ。(Kawada)White House Intruder Was Arre…

porous ご指名

とうとうオバマ政権が動き出しました。最後のporousは普通、「小穴のある、多孔性の」という意味ですが、ここはどのような意味合いで用いられているのでしょうか。Astroriver先輩、ご教示ください。(Kawada)U.S. and Allies Hit ISIS Targets in SyriaThe …

ammo

ホワイトハウスへの侵入者は,車の中に武器を所持していたことが判明しました。男は,ホワイトハウス敷地内の芝生のある部分へ侵入後,まもなく大統領警護人に取り押さえられました。 記事の中で気になった単語は見出に出てくる"ammo"です。『Wisdom英和辞典…

It's all good

iPhone6の"狂想曲"から。iPhone 6を求めて先頭に並んだJackさん。苦労の末、手にした iPhoneをTVのインタビュー中に落としてしまいました。拾い上げて確認したときの一言は、"It's all good."でした。(Five) One of the first people in the world to own…

fresh from  ご階と

UG先生、ご指名ありがとうございます。“fresh from”を調べてみると「新たに、新しく」とありました。(『プラクティカルジーニアス英和辞典』大修館書店)これだけでは少し分かりづらかったので、LDOCEを引いてみますと、"having just come from a particula…

Autumnal Equinox Day

巷では秋分の日ですが、うちは通常授業です。やれやれ。reluctantな出勤途中、目の前には山口ナンバーのクルマが!ナンバーを見た瞬間、故郷への思いがわき上がってきました。帰っておいでということなんでしょうか。国連の世界気象機関(WMO)が2050年9月の…

torch ご回答

UG先生ご指名ありがとうございます。東京都多摩市で建設中の建物が燃える不審火が6件も発生しています。記事の見出しにも出てくる”torch”を「ジーニアス英和辞典第4版(大修館書店)」で調べてみると、先生のおっしゃる通り名詞では「(学問、知識、文化の…

hot-button #2 ご回答

UG先生ご指名ありがとうございます。遅くなってすみません(今朝も遅刻です...)。今回の記事は先日、朝日新聞社が「吉田調書」記事を取り下げたことに関するものです。 ここに出てくる”hot-button”ですが、「ジーニアス英和辞典第4版(大修館書店)」で調…