常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-04-29から1日間の記事一覧

counter-positioning

2日ぶりに下界のニュースをあさってみると飛び込んで来たのがこれ。五輪招致のため先般、ニューヨークに出かけていた東京都の猪瀬直樹知事がNYTのインタビューで余計な発言をしてしまったようです。詳しい経緯はわかりませんが、同紙は早速、知事の差別発言…

勉強会 お礼

勉強会、お疲れ様。何かをつかんでくれたことを期待します。最後は、先生も疲れからか血圧が高くなっている自覚症状が出たので(横にすっと倒れそうになったでしょう。危険な兆候でした。)「飲みニケーション」はギブアップ。ごめんね。今頃、みんなは楽し…

roll up sb's sleeves #5

このイディオム、ブログでは何度目の登場でしょうか。それだけ使用頻度が高いということでしょう。 政治家が袖をまくって張り切るのは大体、選挙前と相場が決まっています。今回も参院選を前に浮動票と呼ばれる若者を意識した袖まくりのようです。 さて、勉…

leafy suburb

「わたしが生まれたところは緑の多いところです。」という場合、学生の中には"much green"と表現する人がいます。通じるといえば通じるのですが、ちょっとしゃれた leafy という言い方も覚えておきましょう。leafyは無論、leafの形容詞で、「葉の多い,葉の…

You tell me.

昨日はM学院大学のゼミ生の方々との合同勉強会でした。UG先生、ご多忙にもかかわらず、沢山のことをご教授下さりありがとうございました。今回はその勉強会の中で学んだ表現You tell me.をとりあげさせていただきます。残念ながら手持ちの辞書には記載されて…

fair shake #2

NFLのドラフトが始まり、USA TODAYのスポーツ関連のニュースにはアメフト関連の記事が増えて来ました。今回は、まだ指名されていない優秀な選手についての記事です。The best undrafted players of the 2013 NFL draftTyler Bray, quarterback, Tennessee: B…

sit at the feet of someone

春の勉強会、第一回目が行われました。UG先生、ご多忙のなか勉強の場を設けて下さりありがとうございました。Othelloさん、Sy先生、M学生様、そしてK君を含めた専修ゼミ生のみんなお疲れ様でした。GWにも関わらず、先生がお時間を作ってくれたことに感謝しき…

hobby

今日は勉強会のイントロダクションでUG先生に教えていただいたhobbyについて取り上げたいと思います。高校までは自己紹介などで「趣味は〜です。」と言うときにMy hobby is~と、hobbyをよく使っていました。辞書にも「趣味、道楽」と載っています。(『ジー…

How are we?

春の勉強会が本日行われました。UG先生、ご多忙の中、このような勉強の場を設けて下さりありがとうございました。 今回は、その勉強会にてUG先生に教えて頂いたHow are we ?という表現を取り上げたいと思います。How are we? は、医師が患者の調子を尋ねる際…