常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

How are we?

春の勉強会が本日行われました。UG先生、ご多忙の中、このような勉強の場を設けて下さりありがとうございました。
今回は、その勉強会にてUG先生に教えて頂いたHow are we ?という表現を取り上げたいと思います。

How are we? は、医師が患者の調子を尋ねる際に使い、old fashionedな表現のようですが、現在でも使われているようです。医師と患者という立場を失くし、対等な立場にするためにHow are you?ではなく、"inclusive we"と呼ばれるweを使ったHow are we?という表現を用いることがあるそうです。

本日の勉強会で、M学院大学の方々の授業を受けました。私は、教職とは無縁だと思っていたので、中学生や高校生になって授業を受けることはとても興味深かったです。教師の大変さがよくわかり、私自身の中学、高校の頃の授業態度を思い出し、なんだか恥ずかしくなりました。また、自分自身の発音をきちんと改善していきたいと改めて強く思いました。

UG先生をはじめ、Sy先生、Othello先輩、M学院大学の皆さま、ゼミ生のみなさん、本日はありがとうございました。2日目の勉強会も楽しみです。明日も、どうぞよろしくお願い致します。(Nat)