常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

hobby

今日は勉強会のイントロダクションでUG先生に教えていただいたhobbyについて取り上げたいと思います。

高校までは自己紹介などで「趣味は〜です。」と言うときにMy hobby is~と、hobbyをよく使っていました。辞書にも「趣味、道楽」と載っています。(『ジーニアス英和辞典』第4版)しかしその後の説明に「スポーツ・ガーデニング・切手収集・写真・絵画など、創造的で、ある程度の技術や知識を要する非職業的活動をいう」とあります。そして語法のところには、「テレビを見ること」などはふつうはhobbyとされない」とあります(ibid)。なので「本を読むこと」や「音楽を聴くこと」などよく自己紹介のときに言いますが、hobbyは使えません。この場合はlike to~やspend my free time ~ingなどを使うと良さそうです。

今日はM学院のゼミの方々とSy先生との同勉強会でした。M学院の皆様、模擬授業お疲れ様でした!私は教職を目指しているわけではありませんが、模擬授業とても面白かったです。やはり基本の発音を学ぶことは共通して大切だと思いました。アメリカ口語教本、もっと頑張らなければならないとひしと感じました。UG先生、お忙しい中遅くまでありがとうございました。お疲れだと思いますが、明日もよろしくお願い致します。(Hatahata)