常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

You tell me.

昨日はM学院大学のゼミ生の方々との合同勉強会でした。UG先生、ご多忙にもかかわらず、沢山のことをご教授下さりありがとうございました。

今回はその勉強会の中で学んだ表現You tell me.をとりあげさせていただきます。残念ながら手持ちの辞書には記載されていなかったのですが、英辞朗on the WEBで調べてみると、「教えてください。/知りたいのはこっちだ。/私は分かりません。/さあね。/先刻承知でしょう。」と定義されていました。

教員志望の方々の模擬授業を受けさせて頂き、教えることは簡単なことではなく、今まで教わる側でしかなかった自分にはわからなかった苦労や葛藤、というものを垣間見られた気がします。UG先生、Sy先生、Othello先輩、MG大学の皆様、そしてゼミ生の仲間たち。昨日は本当にお疲れ様でした。最終日である本日もどうぞ宜しくお願いいたします。(Shou-VR*)