常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-11-23から1日間の記事一覧

sea change

CNN(11/22/10付け)のオンラインニュースから英語表現を探します。基本的に自然に反するような避妊行為を禁ずるカトリック教会に新たな動きがありました。教皇が避妊行為の絶対的な禁止に例外を設けるようなコメントをだしたのです。 AIDS activists praise p…

nip and tuck

ハリウッドセレブの間で美容整形が人気なのは周知の事実ですが,最近はちょっとした手術を受けるのではなく,大胆な手術を受ける人が増えているそうです。NYDailyNews.comのPlastic peopleという記事から気になった表現を取り上げます。 We all know Hollywo…

専修大学教育学会第58回大会の報告(gacha編)

本日(11/23/10),専修大学神田キャンパス7号館にて開催された専修大学教育学会第58回大会に参加してきました。不安定な天気ではありましたが,会場には,現役の先生方をはじめ,専修大学の学生が集まっていました。 今回は,午前の部でお話された菊池亜希…

北朝鮮が韓国を砲撃

拡大しないことを祈ります。(UG) Seoul, South Korea (CNN) -- North Korea fired artillery toward its tense western sea border with South Korea on Tuesday, killing at least one South Korean soldier, the Yonhap news agency reported. Two civil…

専修大学教育学会第58回大会の報告(persimmon柿生編)

本日(11/23/10),専修大学神田校舎において専修大学教育学会第58回大会が開催されまして,camel先輩,gacha君,いろはすさんとともに参加してまいりました。 学会は午前と午後の二部構成になっており,私は午前の部に参加しました。内容は小林幹夫氏(東京…

お祝い事

田邉先生 ご無沙汰をしております。元田邉ゼミ生のSasa Treeです。私事ではありますが、結婚の報告をさせていただきたく存じます。このたびご縁があり、大学時代から付き合っていた、同じ英文科の後輩、Mihoさんと結婚することとあいなりました。二次会には…

roll in aisles

20日,落語家の林家三平さんが中国・上海の蘭心大劇院で,中国語を交えながら落語の公演を行いました。名跡継承の口上も行い,観客の喝采を浴びました。これについて今日のDY(11/23/10)にあった記事の見出しから。 Rakugo audience forgets Senkaku, rolls…

William王子婚約インタビュー

授業でふれたroyal engagementのインタビューtranscriptionです。動画はgachaからもらってください。最初からこれを見たら「負け」です。何度も聞いて、dictationした後に 参照するように。ちなみに王室のインタビューがBBCではなく、ITVで行われ、流れたこ…

killer position

先日,私の受講するスクリーンイングリッシュという授業で映画「スクール・オブ・ロック」を見ました。 表現を紹介する前にまずあらすじですが,主人公でギタリストのデューイはひょんなことからエリート学校に赴き,生徒である子供たちに自身の愛するロック…