常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-07-06から1日間の記事一覧

物笑いの種

THE DAILY YOMIURI(07/06/10付け)のスポーツ欄,ワールドカップ特集を読んでいる最中思いがけない発見がありました。その発見に至るまでの一部始終を綴りたいと思います。記事は南アフリカでの敗戦後,ブラジル選手が母国ブラジルに帰国したことを報じるもの…

Persimmon柿生講座#2「Nemesis」

TIME(06/27/10付け)のThe Euro Heroから第2弾です。現在,世界各国の注目を浴びているDominique Strauss-Kahn氏(以下DSK)ですが,実は2007年に社民党代表の座を奪われているという経歴を持っています。不運にも,その同時期にライバルのニコラス・サルコ…

Persimmon柿生講座#1「sangfroid」

今日はTIME(06/27/10付け)のThe Euro Heroという記事から興味深い英語表現を拾っていきます。ここでユーロのヒーローと称されているのはIMF chiefのDominique Strauss-Kahn氏です。彼は,フランスの経済学者であり,弁護士,さらに政治家でもあります。そ…

boom

花火大会は毎年3箇所に行くLbow-Shoulderです。 アメリカでは先日7月4日に花火が40000発打ち上げられました。7月4日と言いますと,アメリカの独立記念日(independence day)ですよね(そのままですが,別名Fourth of Julyと呼ばれています)。独立記念日に…

無菌の状態は何をつくるのか

「基礎体力,心の力」と同じ意味合いの天声人語です。ついでにその英訳もご賞味あれ。(UG) 2010年6月11日(金)付 亡くなった多田富雄さんが読売新聞に連載していた「落葉隻語」は、ライバル紙ながら楽しみだった。今度一冊にまとまったのを読み(青土社刊…

基礎体力,心の力

やや旧聞に属するが,5/31/10のNHK「ニューズ・ウォッチ9」中の「特集:どう教える 体の使い方」は非常に示唆に富む内容だった。番組は山梨大学の中村和彦准教授による調査(幼稚園年長園児のボール投げ方)の紹介からはじまった。ビデオ画面を通して,腕し…

losing its grip

企業役員の報酬公開は世界的な流れですが,それに応じてこれまで築き上げてきたものにも変化があらわれています。BBCも例外ではありません。どうも「おさえが効かなく」なっているようです。読むと勉強になる文です。全文は次のURLから。(UG)http://www.te…

B1クラス懇親会

1年生B1クラスのみんなへ 夏休み前のクラス会を以下の要領で実施します。時間厳守ではじめます。(UG) 日時:7/20(火)17:00〜18:30 場所:9号館5F 学生食堂 Cabin 会費:1,500円 司会:北島三郎くん(客員4年生)

泣く

韓流スターのパク・ヨンハさんが急逝してから1週間がたとうとしています。日本でも絶大なる人気を誇った韓流スターの死は,多くのニュースで取り上げられました。訃報を聞き現地に駆け付けた日本人ファンもたくさんいたようです。ファンがむせび泣いている様…