常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

minuteやsecondの語源

本日,田邉先生に教えていただいたことを皆さんにご紹介させていただきます。これは「secondって何で“秒”っていう意味になるんだろうなぁ…」という問いかけから始まります。
これには語源が関係しているようです。『ジーニアス大英和辞典』(初版,大修館書店)によると,secondはラテン語のsecundus(2番目の,次の)から来ているとのことです。これがどう“秒”という意味と関係してくるかはminuteの語源を見ると分かります。minuteは中世ラテン語であるpars minuta prima(最初の1/60の略)のminutaが由来です(同上)。
以上から,minute“分”は最初の時間の区切りで,“秒”は2番目の時間の区切りなのでsecondが使われていることが分かります。
補足としてhour“時間”とyear“年”の語源も調べてみました。以下に載せますので,ご参考にどうぞ。(Sugiuchi)
hour: ギリシャ語hora(一日の特定の時)が語源で,「過ぎていくもの」が原義。
year: 古英語gear(1年,1歳)が語源。