常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-04-30から1日間の記事一覧

自転車操業

先日NHKのラジオでニュースを聞いていたら、MIJ関連のニュースで「自転車操業」が耳に残り、色々と調べてみました。 まずは日本語の意味から。自転車操業とは『《自転車は走るのをやめれば倒れてしまうところから》資金の借り入れと返済を繰り返しながらかろ…

the jaws of defeat

サッカースペインリーグの優勝争いは佳境を迎えています。首位のレアルに,バルサ・バレンシア・アトレティコなどが必死に食らいついている状態で,アトレティコは何とか勝利をものにしたようです。the jaws of defeatは「敗色」という意味の文語(『オーレ…

March Madness

UG先生に荷物運びのお手伝いの「ご褒美」として頂いた表現です。Climate MARCH MADNESS This year’s late winter heat wave over much of the United States, dubbed “March Madness,” has been cited as evidence that human-induced global warming is cau…

平成24年度 神奈川県 教員採用候補者選考試験 志願者説明会

Minnesotaです。 4月30日(月)平成24年度実施 神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験の説明会が小田原市民会館で行われ,私もそれに参加してきました。以前もGP大先輩がサマリーを書いてくださったので、そちらも参照して頂ければと思います。(http://…

diminutive

今日研究室でUG先生に教えて頂いたことの中にdiminutiveという単語があります。diminutiveとは「小さい、小型の」という意味(ジーニアス英和辞典、第4版、大修館)です。さらにdiminutive suffixで「[文法用語で]指小辞」とありました。この指小辞には-ie,-e…

stone

今日は、連休で研究がはかどる!と思い研究室に行ってみました。でも専大は通常月曜日の体制でした!私のクルマを発見して、早速、MinnesotaくんとEnDoughくんがやってきました。ご苦労様。Minnesotaくん、神奈川県の教職説明会のサマリーをお願いします。En…

whizz

The Economistに「Bullet v budget」という興味深い記事が載っています。「新幹線 対 格安航空」という意味ですが、同紙らしく経済面から日本で格安航空機ビジネスがなかなか根付かない理由を探っています。 whizzは「ヒューッと鳴る、いう,飛ぶ,(音を立…

中学新教科書 出揃い

新しい中学校教科書が6社分届きました!参考にしたい人は上村先生の研究室へ行ってください。ただし6月の中頃から比較吟味・分析をする予定なので、長期で借り出すのは遠慮してください。(UG)

on an even keel

CNNは、中国の人権活動家である陳光誠(チェン・グアンチョン)氏は北京の米国大使館内で保護されていると伝えました。しかし、亡命は今後の米中関係に大きな影を落とすとの懸念が広がっています。Dissident's flight could strain U.S.-China ties(CNN) -- …

unravel

マリナーズの岩隈久志投手の調子がパッとしません。昨日の試合では満塁弾を浴び,僅か8球4失点で降板しました。unravelは他動詞では「〈編み物・もつれた糸など〉をほどく,ほぐす」という意味ですが,ここは自動詞として用いられ、「失敗(崩壊)し始める,…