常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-03-17から1日間の記事一覧

春ゼミ合宿 感想

3日間、ゼミ合宿でのご指導ありがとうございました。今回の合宿からいよいよゼミ本番ということで、多くのことを学ばせていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。田邉先生の講義では、コミュニケーションについて、英語音声の基礎について、…

the baloon goes up

久しぶりに,「ダウントン・アビー」シーズン1 第2話から表現を拾います。クローリー家当主のロバートは,相続人であるマシューと散歩に出かけました。少し離れたところからダウントン・アビーを2人で見て,このような会話になりました。Robert: You do not …

春ゼミ合宿 感想

今年の春休みの合宿は伊勢原のセミナーハウスで行われました。この場に来て下さったUG先生と先輩の講師の方々に感謝申し上げます。 UG先生の講義では主にコミュニケーションの分野を扱いました。英語をただ話すだけではなく、自分の思いをのせて話さなけ…

春ゼミ合宿 感想

3月16日より2泊3日で伊勢原へ合宿に行ってまいりました。UG先生と、私たちの先輩にあたる卒業生のT先生とK先生に参加していただきました。1日目は、これから音声を学んでいく際に必要な基礎知識や、communicationとは何であるかといったことについ…

春ゼミ合宿感想

今回ゼミ合宿を開いていただき、ありがとうございました。私にとってこの三日間はとても充実したものとなりました。 ゼミ合宿の中で特に印象深かったことは、先輩方のお話です。T先輩のお話の中で、「自ら刺激に向かう」というものがありました。それはK先輩…

arrondissement

フランス警察が,テロ未遂の容疑で4名を逮捕しました。逮捕された一人はシリアに渡航しており,ISとの接触も確認されております。昨年11月に発生したテロ事件により,フランスの警戒態勢は最高レベルです。 記事の中で気になった単語は"arrondissement"です。Ox…

read my lips 復習

だいぶ前の表現で女性の化粧品メーカーに関する話題が絡んでいる記事ですが,取り上げたい表現がありますのでアップいたします。「アベノミクス」で最初は元気であった化粧品業界も,今はアベノミクスの効力が薄れ,前まで当たり前の様に買われていた口紅な…