常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

春ゼミ合宿 感想

3日間、ゼミ合宿でのご指導ありがとうございました。今回の合宿からいよいよゼミ本番ということで、多くのことを学ばせていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

田邉先生の講義では、コミュニケーションについて、英語音声の基礎について、リズムやストレス、イントネーション、声の表情についてなど、今までしっかり意識していなかったことに向き合い、少しではありますが、自身のスピーキングに対する考え方に変化が出てきたように思います。この調子で毎日音読を続け、意識し、向上させていきたいと思います。

また、今回、田邉ゼミOBのT先生とK先生のお話を聞かせていただく機会を設けていただきました。私たちのためにわざわざ来てくださり、ありがとうございました。お二人のお話を聞き、とても感銘を受けました。

私は今まで、失敗することを恐れ、また、自分だけが出来なかったり取り残されたりすることで焦りを感じネガティブに考えてしまうことがありました。しかしお二人の言葉を聞いて、ライバルの存在に焦るのではなく自分を刺激してくれる貴重な存在だと気づき、失敗し恥をかきにいくことで成長に繋がるということを改めて実感しました。

これからゼミを通して、自分をオープンにし素直になり、失敗しながらも、たくさんのことを吸収していきたいと思います。

3日間、本当にありがとうございました。(Akim )