常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-11-11から1日間の記事一覧

goings-on

イギリスの遺跡ストーンヘンジの周辺には未だに数多くの謎が眠っています。記事に出てくるBlick Meadとは先月発掘されたばかりの狩猟採集民たちの家の遺跡であり、造られたのは紀元前4300年頃だそうです。 Last month, in the latest excavation at a site k…

square off#3

米共和党の討論会に関する記事です。この討論会を終えると,次は,12月の中旬まで行われず,今回の論争は,大統領選にとって大きな位置づけとなるようです。 記事の中で気になった表現は"square off"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「けん…

system

昨日UG先生に教えて頂いた記事を取り上げます。黒人差別が横行していたミズーリ大学では、黒人学生による抗議やボイコットが行われており、アメフト部が今回辞任した学長の辞任を求めて試合をボイコットするなど、大きな騒ぎになっていました。University of…

to the tune of 復習

luaさんのfollow upです。面白い記事を見つけました。''to the tune of''には「A(金額)もの高額で」という意味がありました。『Wisdom英和辞典』(三省堂)例文として''She was in to the tune of 100 million yen.''「彼女は1億もの多額な借金を抱えてい…

impertinence

「名探偵ポワロ」の「ジョニーウェイバリー誘拐事件」という話より表現を拾います。ポワロが依頼に来たウェイバリー氏と話し合っているシーンです。 ウェイバリー氏はまず、「息子を守りたければ5万ポンドよこせ」と書かれた脅迫の文章をポワロに見せました…

coax

今季のスターバックスのクリスマス仕様のカップは例年と異なりとてもシンプルなデザインになりました。しかしながら、このシンプルなデザインは「クリスマスを侮辱している」と反響を呼んでいます。Starbucks’s Red Holiday Cups Inspire Outcry OnlineFor s…

amicable election 復習

ミャンマー総選挙で、アウンサンスーチー氏率いる最大野党「国民民主連盟」は、独自の集計結果により、政権交代に必要な議席を超えて圧勝していると公表しました。YANGON, Myanmar (AP) -- Myanmar opposition leader Aung San Suu Kyi's party, which appea…

receive a tip 復習

京都市内の小学校に通う小学6年の男子児童が、教師に「タバコだけでなく大麻も吸った」と話したことが分かりました。警察はその男子児童に大麻の入手先や使用方法などの話を聞き、事実確認を行っているようです。12-year-old Kyoto boy admits smoking marij…