常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-10-13から1日間の記事一覧

stand-off 復習

沖縄普天間基地移設問題に関する記事です。記事には,移設問題の経緯が書かれております。記事の中で気になった表現は"stand off"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「にらみあい,膠着状態」などという意味がありました。(Ume)Japan's Oki…

今を変えなければ、未来は変わらない

今朝のYahooニュースにあったことば。かみしめたいと思いました。(Nao)29歳で迎えた初のW杯だった。前回大会前も合宿には参加していたが、メンバー入りを逃した。ただ、ジョン・カーワン前HCとのやりとりで、忘れられない一幕がある。ある日のミーテ…

opaque 復習

ユネスコは重要な歴史文書などを認定する世界記憶遺産に中国が申請した旧日本軍による「南京大虐殺」に関する資料を登録したと発表しました。同時に従軍慰安婦に関する資料の登録申請もされていましたが、これは却下されたようです。「南京大虐殺」に関する…

jaw-dropping

惜しくも1次リーグで敗退となってしまった日本のラグビーチームですが、アメリカにも勝利し、有終の美を飾った日本のラグビーは世界から注目され、また4年後に期待する形となりました。GLOUCESTER, England (AP) — Japan’s 28-18 win over the United Stat…

episode 復習

オバマ大統領は7日、アフガニスタンの北部クンドゥズで米軍が国際医療NGOの運営の病院を誤爆したことを受け、謝罪を行ないました。WASHINGTON — President Obama personally apologized on Wednesday to the head of Doctors Without Borders for what h…

crosstown rivals

プロ野球、セ・リーグのクライマックスシリーズファーストステージで、巨人は阪神を相手に3−1で勝利し、対戦成績を2勝1敗としファイナルステージへの進出が決定しました。Giants finish Tigers, set up Swallows showdownThe Yomiuri Giants finally managed…

entire elephant

クリントン前米国務長官が在任中に公務で私用メールは、ベンガジの新たな焦点になりました。民主党は、直ぐにヒラリー・クリントンの政府的運命を損傷する党派的努力としてそれを批判しました。WASHINGTON — When the House select committee investigating …