常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-07-21から1日間の記事一覧

zelkova (tree)

この前、あるテレビ番組をたまたま見ていたら、ケヤキの木が写っていました。その時、英語で何というのだろうと気になった次第です。後で調べてみると、ケヤキを(が)シンボルにしている(していた)市町村が意外とあったことに驚かされました。『スーパー…

see eye to eye 復習

1961年より国交を絶っていた米国とキューバですが、54年ぶりに国交を回復し、20日にそれぞれの大使館を再開しました。Just after midnight local time, the diplomatic missions of each country became full embassies. The Cuban flag was raised on Monda…

tendon 復習

ドイツ北部ロストックで開催された座談会で、国外追放を迫られていると訴えた難民少女が、今後もドイツに滞在出来ることとなりました。Tearful Moment With Merkel Turns Migrant Girl Into a Potent Symbol She was born in a refugee camp in Baalbek, Leb…

広島大学英語教育学会のお知らせ

時下、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 下記のとおり、今年度の研究発表大会・総会を開催いたしますので、多数ご参集くださいますようご案内申し上げます。広島大学英語教育学会 会長 三浦省五1. 主催: 広島大学英語教育学会 2. 日時: 2015年8…

guesstimate

睡眠の時間帯が不規則であると,癌になる可能性が高まることが示唆されました。マウスを使った実験によると,同じ食料を与えたにも関わらず,睡眠時間が変則的なマウスは,そうでないマウスよりもガンになりやすいという結果です。人間の場合は,社会的クラ…

strangulation mark

北海道札幌市で77歳の男性が死亡しているのが発見された事件で、警察は49歳の長男を殺人容疑で逮捕しました。Man arrested for killing 77-year-old father in SapporoPolice in Sapporo have arrested an unemployed 49-year-old man on suspicion of killi…

electrocute 復習

静岡県西伊豆町で獣害対策として設置された電気柵付近で7人が感電し、うち男性2人が死亡した事故がありました。男児一人が土手に設置された動物よけの電気柵に触れて感電し、助けようとした大人らが次々と感電した可能性が高いことが分かりました。SHIZUOK…