常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-05-09から1日間の記事一覧

the talk of the town

神戸市にある神戸どうぶつ王国で,雄のアカカンガルー「豆蔵」が枕を抱えて眠ると話題を呼んでいます。 今回採り上げるのはthe talk of the townという表現。ここでのtalkは「話, うわさ」という意味で,辞書にはbe [become] the talk of the townで「〈人物…

itty-bitty

ディズニーアニメ映画『Aladdin』より、Genieの台詞にあった“itty-bitty”が気になりました。 ランプの魔人Genieが3つの願いを叶えてくれると言っても、Aladdinはなかなかいい願い事が思いつきません。そこで、AladdinはGenieだったら何を願うのか尋ねてみま…

JACET関東支部講演会

JACET関東支部の皆様日時:2015年6月12日(金)午後6時半から8時(質疑応答含む) 講師:Patricia J. Wetzel 教授 (Portland State University) 演題:Keigo and you: How signs and advertisements reach out to readers in Japa n and the U.S.会場:立教…

backbencher

イギリスの総選挙は,現与党である保守党の勝利で幕を下ろしました。前最大野党の労働党は獲得数が232議席で,以前より数十席の議席数を減らしました。 記事の中で気になった単語は"backbencher"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「下院の平…

half-rise

昨日は収録デーでした。今回はいつもの問題に悩まされました。それが平叙文のイントネーション,半上昇調(half-rise)です。例えばI'm sorry. (文脈とともに書きたいのですが,今はまだできません…。)謝るときには,下降調(full-fall)のイントネーショ…

V.S.O.P

先生にふるさと浜松から,おみやげをお持ちしました。はい,想像通り「うなぎパイの V.S.O.P」です。そのとき先生はそのV.S.O.Pは何の略かねと尋ねられました。浜松の銘菓なのに,気にしたこともありませんでした。調べてみたところ、『ジーニアス英和辞典第…

go ape

大分県にある動物園で赤ちゃんザルに「シャーロット」と名付け、批判が殺到していましたが、イギリス王室からも指摘を受けなかったことなどから、結局名前の変更は見送るという結論に至りました。Don’t go ape: Oita zoo to retain ‘Charlotte’ as monkey’s …