常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-08-30から1日間の記事一覧

idyllic

海難救助活動を行うある億万長者の話です。億万長者の家族が,クルージンをしていると,冬用のジャケットが浮いているのを発見しました。船長に聞いてみると,移民が陸に辿りつくことが出来なかったことを示しているという話でした。今年度だけでも,すでに1…

nimble

TVでは「レクサス」がクロスオーバーSUV型乗用車の新車 Lexus NX200t / NX300hのCMを盛んに流しています。レクサスに限らず新車が出るとそのネーミングを調べるのがクセになっていますが,今度のNXのNはnimbleの頭文字ということ。nimbleはご存知のごとく,…

pen v. #2

伝統の試合の第2戦目で、読売巨人軍は村田修一選手などの活躍もむなしく、タイガースに延長戦を制されてしまいました。見出しのpenは、「筆,ペン」(もしくはv.で記録する)という意味では当然なく、「救援投手陣」(『リーダーズ英和辞典』(第3版、研究…

tantamount to #3

Inahoさんがすでに取り上げていますが,埼玉県で盲導犬のオスカーが何者かに刺された事件についてです。さいたま市に住む、視覚障がい者の男性が盲導犬を連れて仕事場へと向かっていた最中に犬は刺されたらしく、そのことに気が付いたのは仕事場の上司だった…

trained not to bark unless their owners are in danger

社会のゆがみを感じました。rottenという沙翁のことばがふとよぎったりもしました。刺されたラブは,飼い主(パートナー)が危険な状態でないとき以外には何があっても吠えないようにしつけられているとのこと。その箇所の英語が心に突き刺さりました。(Ina…

keep O in your thoughts

辛口トークとまた美容整形フリークでとして全米にはおなじみのコメディエンヌ、ジョーン・リバーズさんが危篤状態とのことです。Joan Rivers Unconscious Since Being Rushed to Hospital, Source SaysJoan Rivers has been unconscious since she was rushe…

DIYers#3

ゼミ生にはおなじみの単語の人物名詞形の省略形です。もとはdo-it-yourselferで, 「日曜大工が好きな人、DIY愛好者」を意味します。(Four)GoogleX takes to the skies with secret drone projectThe drone wars have officially begun.Once the exclusive…

Knee Defender

ニュージャージー州ニューアーク発デンバー行きのユナイテッド航空は24日、用具を使った乗客と前の席の乗客がけんかになったためシカゴに緊急着陸する事態になりました。Plane diverted as passengers fight over seat recliningA plane in the US had to be…

caveat

エボラ感染者の治療に対して第一歩を踏み出しました。記事では,ZMappという薬を感染5日目のサルに投与したところ100%完治したことが紹介されております。もちろん動物実験の効果がそのまま人間に当てはまるわけではありませんが,エボラウイルスの治療に向…