常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-04-14から1日間の記事一覧

foment

ウクライナの情勢が緊迫しております。Donetskだけでなく付近のHorlivkaも政府の建物を占拠し始めたとのことです。ロシアの国境に面しているウクライナの東側で混乱が続いています。 この中で気になった単語は"fomenting"です。『Wisdom第三版(三省堂)』で…

卒業生から

UG先生お忙しいところ大変失礼いたします。ご連絡が滞ってしまい誠に申し訳ございません。入学式が終了してから1週間も経過してのご連絡になってしまいましたことお詫び申し上げます。入学式前に生徒の入れ替えなどもあり、最終的に今年度は37人の生徒を受け…

teeter on the brink

ウクライナの混乱が続いております。新ロシア派がウクライナ政府の建物を占拠しております。ウクライナ暫定政府は期日までに立ち退かなければ軍事行動をとると述べております。しかし期日が過ぎても占拠を続けており,緊迫した状況が続いております。 記事の…

combined

モーレツに忙しい1日です。空きを利用してひとつだけ。およそ3年ぶりに再び鳥禍が養鶏業者を襲ってきました。Bird flu virus detected in Kumamoto, 112,000 chickens to be culledKUMAMOTO (Kyodo) -- Two chickens tested positive Sunday for a highly …

pit against#2

選挙が行われているインドで爆発事件が発生しました。インド共産党毛沢東主義派による犯行とみられており,12人が亡くなりました。この記事で取り上げる単語は"pit against"です。『Wisdom第三版(三省堂)』で調べると「を競わせる,戦わせる」という意味が…

phase out

日本のエネルギー政策について承認されました。この計画によると核エネルギーと他のエネルギーの両立を図るというものです。気になった単語は"phase out"です。『Wisdom第三版(三省堂)』によると「を段階的に停止[廃止]する」という意味がありました。「漸…

parting with

koyamamoto先輩の代わりに答えさせていただきます。最初に"con into"を調べると「人をペテンにかけ○○させる」という意味でした(Wisdom第三版(三省堂))。次に"part with"をみると「(やむなく)モノを手放す,売り払う」という意味でした。つまり,だまさ…

研究会のお知らせ

JACET関東支部月例研究会(5月) 日時:2014年5月10日(土)16:00-17:20 場所:青山学院大学総研ビル(14号館)11F 第19会議室 内容:「言語能力とコミュニケーション能力の落差:コミュニケーションを成功に導く能力と は?」藤尾美佐(東洋大学) 参加費:無…