常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-03-21から1日間の記事一覧

snoop

情報漏洩の犯人を捜すためHotmailブロガーのアカウントを利用してメールを調査していたことをMicrosoft社が認めました。 Peanutsに登場するSnoopyの由来となった単語snoopには「かぎまわる, せんさくする;(…を)さぐる」という意味があります(『プログレ…

contain#2

EU諸国がウクライナ暫定政権との協力関係を強化しております。記事の中に出てくる”contain”は「含む」という訳でおなじみだと思いますが,ここでは「(敵などを)阻止する,けん制する,(敵国に)封じ込め政策を行う」などという訳が適切だと思います(Webl…

on the sidelines of #2

河野談話の堅持を安倍首相が明言したところから、少しずつ日韓関係の改善に向けての地ならしが行われているようです。Japan, U.S., S. Korea to hold summit next week in NetherlandsJapan, the United States and South Korea will hold a summit on the s…

Nah

渋谷首都高火災関連のネイティブ通信から。買い替えたBeemerのM135で渋滞にはまったのか?とtextしたところ、返ってきたのがこの答え。NahはもちろんNoの変形俗語で、「うんにゃ。ちゃうよ。」あたりの意味(cf. Nope)。音声(intonation)がポイントなので…

dooring

引き続き、↓のHRMさんから。 - もちろん構いません。こうして先生とやりとりができ、素通りせず勇気を出して投稿してよかったです。学生の皆様の中には留学される方もおられると思います。英語を使って何をするかという目的を明確にして留学されると、実りあ…

卒業生から

20年以上も前の教え子の方からのメールです。ご本人の了承をとってコメント欄からこちらに再掲載させていただきます。(UG)http://d.hatena.ne.jp/A30/20140317/1395048690#c - アドレスを存知あげないので、この場で失礼します。(不真面目な学生でした…

get carded

スターバックスは販売商品の拡大路線をとるようです。Starbucks serving alcohol at more locationsDon't be surprised if you soon get carded at your neighborhood Starbucks.Like others in the ultra-competitive restaurant world, the coffee giant p…

fuel#3

学生のやんちゃな春休の過ごし方についてと,その行動を見回る聖職者に対する記事です。取り上げたい単語は”fuel”です。以前のブログにもたびたび取り上げられておりますが,今回は「(感情を)あおり立てる」という意味で用いられていると思います(『Wisdo…