常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-01-29から1日間の記事一覧

get

11歳の娘をゴルフクラブで殴打した女性に判決が言い渡されました。 見出しにでてくる”get”はたくさんの意味がある単語ですがここでの用法はWeblioで調べると「〈…を〉罰として受ける,〈…の〉刑に処せられる.」というものが適切であると思います。懲役8年間…

alpha male ♯2

この表現は過去に先輩が取り上げられております。 http://d.hatena.ne.jp/A30/20100702/1278058863この下着、すごいですね…。Bra only unhooks for true love, say makersIn a long-awaited fusion between hot-blooded hormones and cold-headed engineerin…

缶詰現場より

午後からの仕事場!一応、ジュニアスイート!でもデスクがもうひとつ、ふたつ欲しい!(UG) 左はゼミの至宝 Gacha! 4月からは正式に(full-timeで)教壇に立ちます。 背景は大隈講堂。行動あるのみ!

step down#2

ウクライナで混乱が続いております。 記事に出てくる”step down”をWisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)で調べると「(公職,地位などを/人のために)引退する,降りる,辞職する」という意味が書かれておりました。壇上から降りるというニュアンスで辞職す…

ladder

同じ内容の記事を別の報道機関から紹介します。記事の最後に出てくる”ladder”は「はしご」という訳でおなじみであると思いますが,ここでの意味はWisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)で調べた結果「(社会制度の)手段」という意味がありました。”Means”の…

State of the Union

オバマ大統領が2014年のアメリカに対する見解を述べました。 見出しに出てくる”State of the Union”をWisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)で調べると「一般教書演説」という意味がありました。一般教書演説とはwikiによると「アメリカ合衆国において、大統…

ad hoc session

突発的にはじまったA30でのセッション。自発的な勉強会でやったことこそ一番身につくことをわたしは知っています。明日は西早稲田にいるので不在ですが、金曜日は朝からオープンです。(UG)

hog the covers

今日は午後から都内のホテルへ移動して缶詰執筆です。C大院のGachaくんがお手伝いにきてくれます。明日がW大院の口頭試問なのでこのような形をとりました。やれやれ。NYTのNew York Todayから。Good freezing Tuesday morning to you. Please do not hog the…

potential energy

修士論文の最終提出も終わり,前から読みたかった本を読んでいます。この本の中で”potential energy”という言葉が出てきました。Wisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)で調べると「位置エネルギー」という意味です。 著書では水力発電を例に言葉の説明がされ…

voice

ニュースを聞いたときには耳を疑いました。アニメ「サザエさん」の波平役で知られる声優の永井一郎氏が収録先の広島市内のホテルで亡くなりました。82歳でした。 動詞のvoiceには「〈意見・気持ちなど〉を言う,言葉にする」という意味の他に「(アニメなど…