常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-11-12から1日間の記事一覧

ご指名質問:go 'Gangnam Style'

UG先生のご指名質問にお答えしたいと思います。質問内容は以下の文でのgoを生徒にどうやって伝えるか?どうかです。ご指名質問:go 'Gangnam Style' - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から Korean footballers go 'Gangnam Style' after winning Asian titl…

heads

Muroさんは、私が一番好きなDJの一人です。まさかThe Guardianの記事になっているとは思いもしませんでした。記事のheadsは、「あたま」「あたま数」が転移した意味で「熱狂的なファン」を指します(C.f. Hip Hop heads, Metal heads)。(Othello)DJ Muro is o…

Halfway House

halfwayは文字通り半分の道のりです。つまり刑務所や精神病院などを終えた人々が社会復帰訓練を受ける施設(house)がこのように呼ばれます。Sandyはこうした民間の施設にも大きな爪あとを残しました。(UG)As Storm Raged, 15 Fled New Jersey Halfway House…

drought #3

ゴルフの石川遼選手が、涙の2年ぶりツアー10勝目を挙げた。droughtは、当然「(長期の)日照り,干ばつ、渇水」のことを指しますが、そのほかに「(長期の)欠乏,枯渇」も意味します。dryと語源を同じくするこの単語が英語のスポーツ関係で用いられると…

イラストをひもとく(回答)

ご指名にお答えいたします。イラストをひもとく - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から 絵が何を表しているのかということですが、まず2匹の動物から説明致します。 もともとは、新聞記事の風刺画が由来だと言われています。まず左側にいるのは、ロバ(donke…

ご指名質問:browner

ご指名質問に挑戦致します。お題は次のbrownerの意味は何かです。The GOP must become younger and/or browner to remain a serious contender今回の大統領選で共和党(GOP=Grand Old Party)が破れたことに関して、共和党は民主党にとっての重大な競争相手で…

大学院受験記 part2

昨日、某大学院教育学研究科の入試に行ってきました。簡単ではありますが、ここに受験記として感想と概要を記したいと思います。私は将来的には英語の教師を志しておりますので、教育学研究科の言語・社会系の英語教育専攻を受験してきました。試験内容は筆…

イラストをひもとく

The Economistの同じ記事から。かわいいイラストがありましたが、これは何を意味しているのでしょうか。Minnesotaくん、どうぞ。(UG)

browner

The Economistの見出しから(ゆえにピリオドはありません)。ここのbrownerとはなんぞや?Othelloくん、登場願います。(UG)The future of the Republican Party The more things changeThe real blow to Republicans may be not that they failed to take …

go 'Gangnam Style'

AFCアジア・チャンピオンズリーグは10日、 韓国・蔚山で決勝を行い、 蔚山が 3-0でアルアハリ(サウジアラビア)を下して初優勝しました。go~はとても重宝される言い回しですね。EnDOughくん、こういうgoの使い方を生徒にはどう伝えますか。(UG)Korean foo…