常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-10-07から1日間の記事一覧

Bucket list

もう一昨日になってしまいましたが、「金曜ロードショー」(NTV)で『最高の人生の見つけ方』がやっていました。この映画の原題は"bucket list"となっていました。普通に考えれば「バケツのリスト」ですが、もちろんそのままの訳ではありません。ではどのよ…

whole foods

ニューヨークでは、ペットフードの品質改善を求めたワンちゃんたちのデモがありました。 海外に行くとおなじみのwholeという単語が healthy whole foodsという形で使われているのを目にすることがあります。これは、"Food that is unprocessed and unrefined…

duvet

duvetはフランス語から英語に入ってきた単語で、「羽毛かけ布団」に相当します。英語ではcontinental quiltという伝統的な呼称もあります。アメリカではcomforterと呼ぶこともあります。なお、duvet dayは以前、UG先生が授業で、英国の用法として「(特定の…

bickering

bickeringは「口論、小競り合い」を意味しますが、何度も習慣的に行われる争いの意味合いがあります。leave off the nasty bickeringという表現がありますが、はやくそうなってほしいと思います。(UG)Japan Ex-Prime Min. Aso May Meet with S. Korea Pres…

Cromarty fisherfolk

スコットランドの絶滅危惧方言(言語)に指定されていたクロマーティの最後の話者が亡くなったことをCNNが伝えています。学部時代に言語学の先生から"wh"の発音が存在しない言語の例として教わったことがありました(ちなみに、crom-は「曲がっている」とい…

平成24年度教職公開講座

昨日,専修大学生田キャンパスで行われた教職公開講座に私も参加させて頂きました。校種,教科も違う専修大学出身の先輩方が,今回は講師として後輩の学生に対し自らの体験談を惜しみなく語られている姿がとても印象的でした。 私は小学校の先生と,英語科の…

technically回答

昨日お目にかかれなかった事に非常に後悔しているMinnesotaです。 ご指名に回答したいと思います。technically - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森からNorth Korea soldier 'defects to South'A North Korean soldier has defected to the South across the …