常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2011-10-31から1日間の記事一覧

本日の出来事

本日はハロウィーンですが,それとは別に,ゼミでのちょっとした出来事について書かせていただきます。 周知の通り,昨日10月30日は我らが田邉先生のお誕生日でした。おめでとうございます。そのお祝いを兼ねて,私たちゼミ生と先輩方とで贈り物をさせていた…

ELEC同友会英語教育学会第17回研究学会報告

UG先生もふれておられましたが,昨日,拓殖大学文京キャンパスで行われたELEC同友会英語教育学会第17回研究学会に参加してきました。学会自体は午前中にシンポジウム,午後に研究部会発表とビデオに公開授業は行われましたが,ここでは午後の実践研究部会の…

Othello's Travels――Diggin' in the crates

わたしにとって神田は,たいていラーメン二郎神保町店か,専修大学神田校舎に行く時しか行かない街です。同じ東京だけれども,東京のWest side出身のわたしからしたら,土地勘もあまりない。しかし,今回はしっかり目的を持ち,颯爽と九段下の駅を登りました…

飛ぶのは良いとき fly

本日のUG先生の授業で取り上げられた表現をご紹介します。 「鳥が飛ぶ」はA bird flies.と言いますがこのflyという単語は様々な使い方をされます。そのうちの一つに「《米》(考えが)受け入れられる;(計画・事業が)ものになる,うまくいく」(『スーパ…

star-crossed lovers

ジェームズ・キャメロン監督の大ヒット作『タイタニック』の3Dバージョンが、2012年4月に世界同時公開されることが正式に発表されました。それに関する記事より表現を拾います(JAPAN TODAY 30/10/2011付け) 。Cameron unveils scenes from 'Titanic' in 3D“…