常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

本日の出来事

本日はハロウィーンですが,それとは別に,ゼミでのちょっとした出来事について書かせていただきます。

     

周知の通り,昨日10月30日は我らが田邉先生のお誕生日でした。おめでとうございます。そのお祝いを兼ねて,私たちゼミ生と先輩方とで贈り物をさせていただきました。ささやかですが,精一杯の気持ちを込めております。ぜひ,おいしいコーヒーをお飲みください。

     
                 (写真提供:カメ女)

その後,先生とゼミ生と先輩方,計11名で集合写真を撮りました。記念撮影ができるのもあと数えられるくらいしかありません。大変貴重な時間となりました。

締めくくりに,表現に1つだけ触れます。それは,昨日田邉先生が紹介されていたケーキ屋さんの名前「リリエンベルグ(Lilien Berg)」です。リリエンベルグ(Lilien Berg)は,記事にもあるように,新百合ヶ丘にあるお店です(実はLbow-Shoulderの行動範囲内です)。この店名はドイツ語で「百合ヶ丘」を意味します。おそらく,「新百合ヶ丘」とかけていると思われます。素敵な店名ですね。以上,簡単ですが報告とさせていただきます。(ゼミ生 Lbow-Shoulder)