常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

飛ぶのは良いとき fly

本日のUG先生の授業で取り上げられた表現をご紹介します。
「鳥が飛ぶ」はA bird flies.と言いますがこのflyという単語は様々な使い方をされます。そのうちの一つに「《米》(考えが)受け入れられる;(計画・事業が)ものになる,うまくいく」(『スーパーアンカ−英和辞典』第4版,学研教育出版)という意味の場合があります。主にアメリカで使用されるカジュアルな言い方です。

PLAN AmE
a plan that will fly will be successful and useful(LDOCE)

News is that the plan for the new hotel isn’t going to fly.

授業中では,
A: How about Wednesday?
B: It won’t fly.
のように紹介されました。日常生活でも常に誘いを受けるわけにはいかないときもあるでしょう。そのようなときは”It won’t fly.”の出番ですね。(ゼミ生 Shohei)