常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2011-06-03から1日間の記事一覧

bunch up

先日行われたサッカーキリンチャレンジカップ日本対ペルーはスコアレスドロー(lay goose eggs)に終わりました。以下はザッケローニ監督のコメントの一部です。 “ It(the new system) probably didn’t go as well as I expected but that is understandable…

Much ado about… #2

電子版Mail紙の記事,Much ado about theatre-loving couple who have been steaming up the stallsにたくさん興味深い英語表現がありました。今回は,その中から気になる表現をいくつか拾いたいと思います。 Much ado about theatre-loving couple who have…

彼は走る 

洗車に興じていたら彼がきた。うちの前はなだらかな坂になっていて、彼のようなアスリートにはここち良いコースなのかもしれない。「はぁ、はぁ」と息を切らしながら、あっという間にホースの先を駆け抜けていった。 彼の名前を知らぬ人は少ないだろう。高校…

Lbow-Shoulder 教育実習4日目

体育祭が終わり,教室の雰囲気は一変しました。良い意味でまとまりのあるクラスになったのですが,悪い意味で騒がしくなりました。また授業中寝る生徒も増えつつあります。しかし何も悪いことばかりではありません。体育祭を経て変わったことのひとつとして…

カメ女 教育実習2週目

実習が始まってから早くも2週間が経とうとしています。今回は教壇実習での反省点について述べます。2週目の月曜日から本格的に教壇実習が始まり,1日に1~3回授業をさせて頂いています。私が担当しているのは高校1年生の英語IとOral Communicationです。授業…