常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

カメ女 教育実習2週目

実習が始まってから早くも2週間が経とうとしています。今回は教壇実習での反省点について述べます。

2週目の月曜日から本格的に教壇実習が始まり,1日に1~3回授業をさせて頂いています。私が担当しているのは高校1年生の英語IとOral Communicationです。授業では毎回失敗の連続でした。授業展開,時間配分のミスや,教師中心の授業(teacher-centered)を行ってしまうなど,挙げればきりがありません。授業中の生徒の反応も薄くなってしまいがちでした。寝てしまう生徒もいました。自分がそうさせてしまったのだと深く反省しました。

これらの反省点を少しでも改善できるよう,生徒の気持ちを考える事を忘れずに残りの教壇実習を頑張っていきたいと思います。(ゼミ生 カメ女)