常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-04-08から1日間の記事一覧

入り口

これは新たな英語学習への道を切りひらいてくれる入り口かもしれません。6号館A-30研究室のドア。(by 小山本)

高橋の近況報告

文学部英語英米文学科4年のgachaこと高橋広野です。昨年、オーストラリアのブリスベンにある語学学校に短期留学をし、英語を使うことの素晴らしさを実感してきました。 現在は私の夢である「中学校の教師」を目指して、英語と教職科目の勉強に向きあっていま…

これは?

研究室にあるこのカードは??「SS」との表記があります。一体これは何だろう? はい,国連英語検定のofficial certificateで,関係者だけに配布されるものです。 国連英検の最上級はSA(特A級)ですが,「SS」というタイトルはその上??なんでそれがここに…

杉内の近況報告#1

専修大学文学部英語英文学科4年の杉内光成(柿生の命)です。 現在、世界各国からきた30名ほどの留学生と寮生活をしています。将来は中学校の英語教師になりたいので,今年度の神奈川県教員採用試験を受験する予定です。同時に大学院も視野に入れた勉強をし…

横糸をつむぐ: 英語を書くこと

蔵出しシリーズ第?弾!昔,研究社の『現代英語教育』(良質な専門誌でしたが,残念ながら休刊)に連載していたときのエッセイです。 - 与えられた和文の意味をくみ取り、推敲を重ねる。試訳と訳例を比べ、自己添削する。がっかりしたり、満足したり、発見し…

英検準1級に合格して

ゼミ出身で,今は都立の某高校で英語を教えているY先生が書いてくれたものです。これは,確か,彼が1年次に英検準1級を取得したときに,私が頼み込んで,その学習法を書いてもらったものです。努力の人です。(by UG) - 文学部英語英米文学科1年 準1級の…

愛(め)でる辞書

このエッセイもいろいろなところで発表してきました。紙の辞書を使うことは言葉を学ぶための通過儀礼です。まずは紙の辞書を1冊,徹底的に愛でてください。そこから何かがはじまります。(by UG) - もはや「紙の辞書」は英語学習者の標準装備ではないのだ…

ことば#5

これもあまりにも有名なフレーズです。1年生に伝えましょう。(by UG) - 心が変われば態度が変わる。 態度が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。 運命が変われば人生が変わる…