常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

思いの強さが夢をかなえる

寝る前に「刺激」を一発!

今年の4年生で、一番がんばった学生が彼のゼミ担当の米人教師から推挙を受けました(最後にその英文の一部を貼り付けておきます)。残念ながら本年度、UGゼミには4年も3年もいないので、来年度以降、彼を抜く人材がゼミから出てくることを祈念します。新ゼミ生にハッパをかけるゆえんです。


ちなみに彼は2年前に「通訳入門」を熱心に受講した一人でした。卒業するまでに英語の「三冠」(TOEICは満点までもう少しだけど...)を達成すること。そうしたら向こうの方から仕事はやってくるという授業中につぶやいた一言をしっかりと受けとめて、実行に移した学生です。


夢はかなう、きっとかなう。その思いが強ければ...。君たちの思いはどの程度、強く、そして深いのだろうか。


彼は明日、英語資格試験の最高峰 国連英検特A級2次を受けるようですが、きっと突破してくれることでしょう。しかし、これまた残念なことに私は国内研修規定のため本年度は面接委員を外させてもらっています。これも運命です。(UG)


He has 960 on TOEIC, 英検一級, and as I mentioned, he will take a United Nations English test on Sunday, so maybe that result could be included also.
I have to mention, also, that he is very grateful to Tanabe-sensei (and others) for helping him with these accomplishments.


cf. http://d.hatena.ne.jp/A30/20100408/1270693006