常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-06-20から1日間の記事一覧

松戸フェス 感想

私も本日、松戸フェスティバルに参加してきました。授業は二展開で行われ、前半の生徒と後半の生徒で少し雰囲気の違いを感じ、先生も生徒たちへのアプローチの仕方を少し変えられて、ご教授されていることがわかりました。そこで、その場の状況や人によって…

松戸フェス 感想

本日は附属高校生たちが大学教授による授業を受ける松戸フェスティバルに参加させていただきました。UG先生の授業の補助という形でしたが、役に立てたかどうかは定かではありません。授業の中で高校生の皆さんに、何かの印象を残せていたら嬉しいです。今日…

松戸フェス 感想

本日、生田校舎で開催された松戸フェスティバルに参加させていただきました。このたびのセミナーでもっとも深く感じたことは、人前で話すことに慣れていないということです。高校生の前で発表をする機会をいただいた時に、あのような発言をしてしまったのも…

松戸フェス終了

高校生向けの体験授業フェア,汗をかきながら,2展開のクラス無事終了。1クラス45分ということで「巻き巻き」で駆け抜けざるを得ませんでしたが,参加した彼らのこころの中に何かが残ったことを期します。感想はゼミ生がおごりの昼ご飯のお返しにここにア…

那覇通信

3週間の教育実習を、無事終えることができました。始まってすぐの頃は、教員の忙しさや生徒ともまだ打ち解けきれてなかったこともあり、不安に感じることもありましたが、いざ終えてみると流れるように過ぎ去っていった3週間はとても充実し、これまでの人生…

栃木通信

連絡が遅れて大変申し訳ありません。無事、3週間の教育実習が終了したことをご報告します。田邉先生の事前指導のおかげでいちはやく環境に慣れ、授業を行うことができました。まだまだ反省点と課題はたくさん見つかりましたがが、多くをお教えいただき、本当…

業務連絡

Kawadaくん,今日は松戸フェスティバルで,ゼミ生招集日でしたが,どうしたのでしょうか。みんな心配しています。欠席は教育実習組み(昨日で終わっているはず,連絡なし)の2名と連絡があったfaith,minus twenty,bookmarkです。(UG)

strike a deal

ギリシャの債務危機に関する記事です。今月6月までに支払期限の債務を返済するか,EUが提案する改革プランを受け入れなければデフォルトに陥ります。ギリシャ国内ではデフォルトリスクを恐れて,多くの国民が預金を引き出しております。為替市場が急激に円高…

top-notch 復習

受験生の思考力を観るための、センター試験に取り替わる新しい大学入試試験を2020年から導入されるようです。New university entrance exams to test ability to thinkThe education ministry has unveiled an outline of new university entrance examinati…

連絡

各人,英検1級1次の結果を報告すること。(UG)

root canal treatment

某社のアイスを家で食べていたところ、急に歯が欠けてしまいました。急いで歯科医院に行って、事情を説明すると、「根治しなきゃいけない」といわれました。「根治」とは「(歯の)死んだ神経をきれいにして、そこに詰め物をする、又は差し歯を入れる」とい…

unexploded shell 復習

第二次世界大戦終戦後70年が経った今なおも,沖縄では推定2050トンもの不発弾が埋まっているとされています。Okinawa’s 2,050 tons of unexploded ordnance will take another 70 years to dispose of NAHA, OKINAWA PREF. – A full 70 years after th…