常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-02-26から1日間の記事一覧

par for the course

先ほどと同じ記事から表現をもう1つ採り上げます。 BMW X1はBMWらしからぬ乗り心地の悪さや収納スペースの小ささのために,初代の完成度はいまひとつと言われていました。しかし,マイナーチェンジを繰り返し,今や優れた完成度を誇るものになったようです…

false floor

将来Koyamamotoが乗りたいと思っている車のreviewからの引用です。 今回採り上げるのはfalse floor。最初にこの表現を見たときは車のどこの部分を指しているのかわかりませんでした。しかし,falseに「(わざと)偽った」,さらには「人工[人造]の(artificial)…

haymaker

米大統領選挙に関する記事です。記事の中で気になった単語は"haymaker"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「干し草を作る人[機械],強力なこぶしのパンチ」などという意味がありました。Oxford Dictionaries.comには"A forceful blow"と定義…

サスケハナ通信

先週末にWashington, D.C.へ行って参りました。上着を着る必要がないほど暖かかったです。ホワイトハウスの近くのThe National Mallでは5種類ほどの博物館、記念館へ無料で行く事が出来ました。その中でも特に印象に残ったのは、ホロコースト記念博物館とリ…

gyrate #2

Ume先輩がすでに書かれているように、経営不振に陥っているシャープが台湾のホンハイ精密工業の傘下に入ることが正式に発表されました。Sharp accepts bailout from Foxconn parentTOKYO — Embattled Sharp said Thursday it has accepted a multi-billion-d…

backdoor

銃乱射事件の容疑者が所有していた「iPhone」のロック解除を求める米連邦捜査局(FBI)の要請を米アップルが拒否している問題で、米グーグル(Google)のスンダル・ピチャイ最高経営責任者(CEO)は24日、暗号化通信に「バックドア(裏口)」を設ければ「悪…

etiology

中南米を中心に感染が広がっているジカ熱について、性交渉による感染のリスクがあるとの報告がされています。Sexual etiology eyed in 14 U.S. Zika casesNEW YORK (AP) — U.S. health officials are investigating more than a dozen possible Zika infecti…