常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

サスケハナ通信

先週末にWashington, D.C.へ行って参りました。上着を着る必要がないほど暖かかったです。

ホワイトハウスの近くのThe National Mallでは5種類ほどの博物館、記念館へ無料で行く事が出来ました。

その中でも特に印象に残ったのは、ホロコースト記念博物館とリンカーン記念館です。

ホロコースト記念博物館は入場時のチェックが厳しく、水の検査があったり、金属探知器を使うなどしていて飛行機の荷物検査のようでした。

最初にエレベーターに乗り、上の階から下りながら展示を見ていく形でした。
写真や映像、回収された靴の山などを見て、実際にこのような事があったのかと思うと、心が痛みました。
パンフレットや、博物館の内部に書いてあったYOU ARE MY WITNESSESという言葉がとても印象的です。

      

リンカーン記念館では巨大なリンカーンの像の横に有名な"人民の〜"のスピーチの文が書いてありました。
像はとても大きく、迫力がありました。

キング牧師がスピーチを行った時に立っていた場所の印が記念館の前にあり、
建物の前に広がるスペースにたくさんの人がいたのかと思うと鳥肌が立ちました。

写真はリンカーン像です。夜に行ったのでライトアップされていて、さらに存在感がありました。(Asker)