常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-02-25から1日間の記事一覧

drain

昨シーズンNBAを制し,今期もカンファレンスの首位をひた走るthe Golden State Warriors。その中心選手と言えば,今やNBA No.1との呼び声も高いStephen Curry選手です。3Pの白線よりもはるか後方から次々とシュートを決めてしまう彼の技術は,リアルさにこだ…

dirty laundry#2

BBCの記事では,シャープは鴻海から再建のための支援を受けることが正式に決定したと伝えました。シャープ再建では,他の候補して産業革新機構から資金援助を受ける案もありました。鴻海からの資金援助は,シャープの株式の過半数を取得することにより行われ…

授業参観記

昨日、C中学高等学校で行われた、研究会に参加し、K先生の公開授業を見学させていただきました。このような機会を設けていただき、ありがとうございました。拝見させていただいた授業は、中学2年生の英語の授業で、2限目は通常授業で3限目は特別授業でした。…

日本英語教育史学会 第 257 回 研究例会のご案内

3月の研究例会は、四天王寺大学あべのハルカスサテライトキャンパスで開催し ます。日 時: 2016年3月20日(日)午後2時~ 会 場: 四天王寺大学あべのハルカスサテライトキャンパス (大阪市阿倍野区 あべのハルカス23階) 参 加 費: 無料会場のある23階へは、17階…

cephalopod #2

元々は熱帯や亜熱帯の海に生息するヒョウモンダコですが、温暖化の影響により生息地が北へ広がり、数年前からは日本海側でも相次いで発見されています。Warming oceans may be behind spread of 'killer' octopus in Sea of JapanMIYAZU, Kyoto -- Tiny and …

get a foot in the door

白人ではない人種の人々がハリウッドで活躍するということについての記事がありました。その中で『アグリーベティ』で主人公を演じていたことで有名な米国女優のアメリカ・ジョージーン・フェレーラについて書かれていた部分に注目しました。The statistics …

funsize

米マーズ社は,55カ国でチョコレート製品をリコールすると発表しました。今年1月にドイツの人が開けたスニッカーズからプラスチック片が発見されたためで,オランダの工場で作られたものと判明しました。In the UK the products affected include funsize…

授業参観記

昨日、K先生のご厚意により、先生がお勤めの学校で行われた授業見学に参加させていただきました。私たちが見学したのは、中学英語が2つと高校英語が1つの計3つで、それらの授業は最初から最後までグループで学び合う方式で行われていました。各グループのメ…